まったり気分でいいじゃない

のんびりとした日々の記録を残していきます

戦えもち丸

こんにちは。

 

もち丸です。

 

有言実行!

 

本日はしっかりとウォーキングしてまいりました。

と言いましても天候に恵まれまして、僕が歩きに出る頃には雨は止み、少し晴れ間がのぞいておりました。

 

毎日の記録としてブログの最後に運動のメニューとその日の体重を載せていきます。全然変動は見られないと思いますが、自分自身がやったことや成果を確認できるようにしておきたいのです。

 

 

今まで僕がやってきたトレーニングは部活やジムなどでメニューを組んでもらってやってきたものばかりなので、自宅でできるトレーニングって何があるのか全くわからない状態でした。

 

もう早速ネットで検索です。

調べてみたら沢山出てきました。

本当に便利な時代ですね。

 

腕立て伏せ一つとっても沢山種類がある…

紹介されているものをみながら「そういえばこれやったことあるな」とか思い出しました。

昨日のブログにも書きましたが、僕は運動が得意ではありません。

ですので、こういったトレーニングの類にもかなり苦戦しました。

(毎日泣きそうになりながらやっていた記憶があります)

 

苦しんだはずなのに覚えていないのは、僕自身が必死すぎて当時やっていたメニューの内容よりもただただ「きつかった」とい記憶が強すぎたからなのでしょう。

 

 

いろいろ見ていて共通するのは「いきなり始めない方が良い」ということでした。

 

まずは軽めに自分の身体を慣らしていくことが大切。

いきなり負荷をかけると続かなくなる。

 

しばらく運動をしていなかった自分は初心者同然ですので、素直にこの教えに従うことにします。

なので1週間はウォーキング+体幹レーニングで少しづつ慣らしていきます。

 

 

そして本日体幹レーニングを久しぶりにやってみたのですが……

 

 

ダメですね。普通にきつかったです。

それだけ自分の筋力が衰えているということなのでしょうね。

がんばりませう……

 

 

こうしたトレーニングをするときのモチベーションアップのためにかつての僕が行っていたのが、「格闘技の動画」をみることです。

僕が以前に少しだけ格闘技をやっていたこともあり、試合の動画をみると俄然やる気が湧いてくるのです。

それは今でも変わらず、トレーニング前やトレーニング後には何かしらの試合の動画をみてはモチベーションを上げております。

 

面白い試合が沢山あるのでついつい見入ってしまいます。

それと同時に「この選手みたいになりたい(体つき)」と思い、トレーニングに対する意欲もガンガン上げております。

 

 

ちなみに僕が好きな選手は「毒サソリ」アレクセイ・イグナショフ選手です。

あの膝蹴りに憧れて、小中学生時代はひたすら膝蹴りの練習ばかりしていました。

今でも僕にとっての憧れの選手です。

 

 

理想の体をつくるまではまだまだ時間はかかりますが、着実に少しづつ改造してまいります!

 

 

【今日のメニュー】

ウォーキング(6km):1時間

フロントプランク

サイドプランク

バックエクステンション

各30秒×3セット

 

今日の体重:79kg

目標の体重:60kg