まったり気分でいいじゃない

のんびりとした日々の記録を残していきます

何をするにも体力は必要

こんにちは。

 

もち丸です。

 

新聞を読んだり、ニュースを見たりしているとまだまだわからないことが沢山あります。

今まで「大体わかった気でいた」ものがものすごく多かった証拠です。

自分を過信しすぎておりました。

無知の知」に立ち返り、知らないことを恥と思わずにもう一度勉強し直していきます。

 

 

まずは分野ごとに…と思い、着手したのは「経済」です。そもそも僕は経済があまり得意ではなく、理解ができていない部分が多いのです。

 

実際に今までの知識やテキストを使ってまとめ直してみても、イマイチ納得ができないというか、しっくり来ません。

教える側がこれじゃいけませんよね。

そこで、今までとは勉強のスタンスを少し変えてみることにしました。

 

 

今までは、テキストに載っていることや少し調べればわかることだけで満足して終わっていましたが、現在は「なぜ」を深く追求するようにしています。

 

例えテキストに「これが正解」というかたちで載っていたとしても、自分で理解できなかったり少しでも疑問に感じたりする部分があれば、もっと深く掘り下げるようになりました。それが本当の意味での理解に繋がるのではと僕が思ったからです。

 

 

めちゃくちゃ時間がかかるし非効率的なことかもしれないですが、めちゃくちゃ楽しいんです。どんどん視界がクリアになっていくような感じがしてすごく楽しい。

難解なパズルが解けたときのような爽快感があります。

(僕はパズルなどはすごく苦手なのですが)

 

 

「なぜ」を追及し続けることが学問の本来の楽しさなのかなと今になってようやく感じております。

あと自分のモノの知らなさっぷりに笑っております。

まだまだ学ぶことが沢山あるというのは素敵なことですね。

齢26になって初めて勉強が楽しいと思えました。

 

 

「経済」について学ぶならこれが必携だ!とかこれオススメ!というものがありましたらぜひ教えてください。自分が選ぶものだけでなく、他の人から勧められたものから新たな知識や発見が得られると思いますので。

 

勉強についてものんびりやっていけたらなと思っております。

 

 

さて、話は変わりまして…

 

 

僕は運動が得意な方ではありません。

むしろ苦手なくらいです。

でも体を動かすことやスポーツは好きなんです。

しかしながら大学卒業後は、あまり運動する機会に恵まれず(僕がそう思っているだけで本当は時間はいくらでもあったことに後から気付きました)、すっかり運動不足な状態になっております。

 

 

このままではいけない!「身体は資本」というくらいですからね。

 

ということで本日から運動を始めようと決意いたしました!

 

あまりにも久しぶりということで、まずは軽めのウォーキングからと思ったのですが。

雨。それも土砂降りの。

ここでも僕はやらかしてるわけです。

雨を言い訳に外に出なかったこと。

 

歩くぐらいなら合羽着たら問題ないわけなのに。

明日こそ必ず歩きますよ!(小さい目標ですが少しづつやっていきます)

 

 

あと本当に軽めの筋トレをやりました。

腕立て伏せと腹筋を。

 

腕立て伏せは20×2セット

腹筋は30×3種目×2セット

 

少なっ!

 

自重を支えきれないほど筋力が落ちたのか、体重が増えすぎたのか…

 

 

いいえ、その両方です。

自分で悲しくなりましたが、すべては僕の怠慢が招いたこと。

少しずつ種目、セット数を増やしていきます。

 

こちらも長期計画でのんびりとやっていきます。

 

 

自分の基礎をもう一度つくってまいります!

新生もち丸にこうご期待!